2009年9月12日土曜日

動かなくなったSugarSync Managerが動くようになった!

前に書いたSnow Leopardのインストール過程で、最初外付けHDDにインストールしたSnow Leopard環境を、内蔵HDDにCarbon Copy Clonerで丸ごと移行した。

この移行自体は、非常にうまくいったんだけど、1つだけ問題が出てた。それが、SugarSyncのフロントエンドアプリケーションが動かなくなったこと。具体的には、アプリケーションは起動するんだけど、下のようなダイアログが出て終了してしまう。

ScreenShot.png

これを解決しようと、アプリケーションの再インストールしてみたり、Webサービス版から全てのデータを消してみたりしたけど、にっちもさっちも行かない・・・。どうにもならないので、ダイアログにある通り、SugarSyncのサポートにメールした。

で、上のスクリーンショットを付けてメールしたら、/Users/ユーザ名/Library/Application Support/SugarSync/sc1.logを送ってくれ、とのことで、ログを送った。

そしたら、どうもアプリケーションの想定外の場所で動いてるものがあるようだ、とのこと。解決策として提示されたのが、MacにあるSugarSync Manager.app関連の全てのファイルを削除して、再インストールすること。削除するファイルは以下の通り。

  • /Applications/SugarSync Manager.app
  • /Library/LaunchDaemons/com.sharpcast.xfsmond.plist
  • /Users/ユーザ名/Library/Application Support/SugarSync
  • /Users/ユーザ名/Library/Preferences/com.sharpcast.SugarSync.plist

これらを削除して、アプリケーションを再インストールしたら、無事動くようになった。

今回、つたない英語でメールしたにも関わらず、SugarSyncのサポート担当は、丁寧に対応してくれた。こういうサポートはとってもありがたいと思った。これからもSugarSyncをありがたく使わせてもらおう。

10 コメント:

yama さんのコメント...

初めて訪問しました。
同様の問題で困っていましたので非常に助かりました。バッチリ問題解消です。
早速今後に備えて忘れないようにevernoteに転記させていただきました。ありがとうございます。

ところでtouchを購入されたみたいですね。
個人的には「iPhoneのカメラ&様々なappのコンビネーション」が最大・最高の面白さなので今回のカメラ無しtouchは残念な感じです。これを体験して欲しいです。自分はデジカメは持ち歩かなくなりました(笑)

匿名 さんのコメント...

 はじめまして。

 SugarSyncのインストールが出来ず、
 サポートにメールを送ったところ以下のファイルを削除した上で
 再インストールすればよいとの返答をいただきました。
 しかし、当方パソコンに不案内であります為、
 これらのファイルがどこにあるのか見つけられません。
 それでいろいろ調べているうちにこちらさまのブログにたどり着きました。
 大変厚かましいご相談で誠に強縮ではありますが、
 これらのファイルを削除する方法をご教授いただけませんでしょうか?
 もしよろしければお手すきの際にお願いいたします。

 /Applications/SugarSync Manager.app
/Library/LaunchDaemons/com.sharpcast.xfsmond.plist
/Users/ユーザ名/Library/Application Support/SugarSync
/Users/ユーザ名/Library/Preferences/com.sharpcast.SugarSync.plist

匿名 さんのコメント...

 先にご相談させていただいた者です。
 当方の環境を明記するのを失念に対しました。
 使用しておりますのは 2.8GHz Intel Core 2Duo 搭載のiMacで、
 OSは10.6.2 です。
 /Applications/SugarSync Manager.app
 などはSpotlight で検索しても見つかりませんでした。
 
 SugarSync は始めて使用します。
 最初のインストールで
 There are problems with your installation of SugarSync.
 となってしまいました。
 届いたメールからの sign up の確認をする前に
 アプリのダウンロードを行ってしまったのが原因かもしれません。
 ちなみに、「ライブラリ」の中の「Application Support」とフォルダ
 の中に「SugarSync」というフォルダが作られていて、
 その中にはいろいろなフォルダやファイルがありました。
 しかし、その中には質問したファイルは見つかりませんでした。

 数時間掛けWEB で解決方法を探しましたが見つけられませんでした。
 もはや MAS 様のご援助におすがりするしかありません。
 どうぞ、よろしくご教授お願いいたします。

匿名 さんのコメント...

初めまして、HSと申します。全く同じ悩みでこのサイトにたどり着きました。
しかし、上記4つのファイルを削除してもダメでした。。。

ふと、com.sharpcast.app.plist と com.sharpcast.common.plist
についても怪しいと思い、一旦デスクトップへ移動、その後で再インストールすると解決しました!!!

その前にも、もう一つだけ、ファイルの最後に数字がついたよく似た名前のファイルを消しています(これは名前を忘れてしました、ごめんなさい)

やはり、sharpcastという名前の初期設定ファイルも一旦外してみるべきです。結局は、古い設定ファイルがどこかにあるので、そいつをどければよいものの、どこにあるのか微妙です。

とにかく、助かりました・・・・ヒントをいただき感謝申し上げます。

mas さんのコメント...

> 匿名さん

コメントありがとうございます。
返事が大変遅くなって申し訳ないです。

> /Applications/SugarSync Manager.app

/Applicationsは、Finderで言うところの「アプリケーション」になります。

> /Library/LaunchDaemons/com.sharpcast.xfsmond.plist

/Library は、Finderの「Macintosh HD」の中にある「ライブラリ」です。

> /Users /ユーザ名/Library/Application Support/SugarSync
> /Users/ユーザ名/Library /Preferences/com.sharpcast.SugarSync.plist

/Users/ユーザ名/Library は、Finderの自分のアカウントの下にある「ライブラリ」になります。

Macでは、Finderで眼に見えている名前と、システムが管理している名前が異なるものがあります。
"/"区切りの表記がある場合は、Finderの移動メニューにある、「フォルダへ移動」で出てくるダイアログに直接入力すると、該当のフォルダへ移動できます。

mas さんのコメント...

> HSさん

コメントありがとうございます。

なるほど、他にも削除しないといけないファイルがあるんですね。
とても参考になりました。

SugarSyncは、一度トラブると結構めんどくさいですね。
普通に使ってる分には快適なんですが・・・。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。

同様の問題に陥り使用を諦めていましたが、こちらにたどりつき、無事起動ができるようになりました。

ひとこと御礼申し上げたく、ありがとうございました。

mas さんのコメント...

> 匿名さん

コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。

匿名 さんのコメント...

はじめまして、chenと申します。
経験があればご教授いただけないでしょうか。
実は最初にインストールして設定する段階でネットワークドライブに置いてあるマイドキュメントが同期できました。理由は分かりませんがその日1日は快適に同期してくれました。
しかし、翌日になると同期が途切れてしまいフォルダーへのアクセスも出来なくなりました。その容量が5Gに対し4G程利用しているために、それを削除しないことには何も出来ないと同じ状態になってしまいました。
同期でつながらなくなったフォルダーをどのようにしたら削除できるか、お分かりになるならご教授を是非お願いいたします。

mas さんのコメント...

> 匿名さん

うーん…接続できていたのが、接続できなくなるのは、分からないですね。

Webから該当のファイルを削除することはできないのでしょうか?
それができれば、なんとかなると思います。

コメントを投稿