我が家では、4年ぐらい前からHPのPhotosmart 3210aという複合機を使っていた。しかし、こいつの個体特有か製品特有か分からないけど、とにかくMacとの相性が悪い。ただ写真をフチなしで印刷したいだけなのに、ズレるはカスれるはでまともに印刷できない。なので、いつの間にか全く使わなくなり、インクもなくなったままになってた。
そんな時に、CANONのドキュメントスキャナである、DR-150をモニターしていただいたこともあって、Photosmartの最後の役目だったスキャンすらしなくなった。
でも、主に娘を撮った写真を、気軽に誰かにあげたり、家に飾るのにプリントしたい&1年に1回年賀状作るのに必要、ってことでプリンターを買うことにした。
今回のプリンター購入に際してのコンセプトは、
- 国内メーカーであること
- 複合機ではなく、単に印刷ができればいい
- Macでの動作例があること
だった。
で、選んだのが、今回購入したCANONのiP4700。印刷のみのプリンターで、国内メーカー、その中でもキレイに印刷できそうだったので購入。
近くの家電量販店で購入して、開けてみたら、
DR-150そっくりのツヤツヤピカピカブラック。まずはドライバやらソフトウェアをインストールして、早速何枚か写真をプリント。
結果は、素晴らしい!普通にキレイに印刷できた。しかもフチなしで。あまりにも当たり前だけど、これまで残念な感じなプリンターと付き合ってたこともあって、普通って素晴らしいなぁ、と思った。
ただ、こいつにも難点?があって、インクタンクが見るからに少ない。
今のところどれくらいもつか分からないけど、ランニングコストは安くはなさそう。まぁ何はともあれ、普通に印刷できるプリンターと優秀なドキュメントスキャナがそろったので、これで複合機なんていらない!と思いました。
0 コメント:
コメントを投稿