2010年12月5日日曜日

モバイルWiMAXルーター Aterm WM3500R購入

先日Try WiMAXをして、WiMAXのモバイルWiFiルーターを借りてみた。その結果、メインで使う通勤時に問題ないこと、iPod touchが常時接続できることの魅力に耐えかねて、遂にAterm WM3500Rを購入。

IMGP3450
これはTry WiMAXの箱 IMGP3450 posted by (C)mas

そもそも、iPod touchを購入して1年余り。毎日のように便利に使っていたんだけど、やっぱりオフライン時のもどかしさがあった。だが、我が家は10年以上のdocomoユーザーであり、奥さんはdocomoから絶対にキャリアを変えたくない人…。なので、iPhoneを持てず、2台持ちするほど贅沢な暮らしもできないってことで、どうしたもんか色々考えてた。候補としては、

  • iPhone(最有力だが最も実現性が低い)
  • iPad 3G(月々割を考えると月額安いが、初期投資が大きい)
  • Android(これは血迷って出た候補)
  • Pocket WiFi(これのソフトバンク版が最有力だった)
  • WiMAX(紆余曲折あってこれに)

これらの中で、初期投資とランニングコストのバランスを取ったのが、今回のお買い物。ちなみに、年間契約にすることで、こいつ自体は2,800円で買えた。

IMGP3484
IMGP3484 posted by (C)mas

で、数あるWiMAXルーターの中で選んだのが、出たばかりのAterm WM3500R。Try WiMAXで借りたUroad-7000も良かったんだけど、このWM3500Rはバッテリーの持ち時間が8時間と長いのが決め手。

IMGP3485
IMGP3485 posted by (C)mas

見た目もまぁまぁだし、コンパクトだしね。

当初ネットの情報を見てると、初期サインインでトラブルがあったり、動作に不安定な所があったり、とあったんだけど、まぁそのうちファームウェアアップデートで直るかなと。

しかも、買ってきたやつは最初のファームウェアじゃなくて、最近アップデートされた1.0.2が入ってた。そのおかげか、サインインもトラブルなく順調にできた。

IMGP3486
IMGP3486 posted by (C)mas

裏面は若干残念なデザイン…。

IMGP3487
IMGP3487 posted by (C)mas

この右側にあるクレードル用の端子はカバーが欲しかった。

今回は、WiMAXの年間契約にしたので、まずは1年間使ってみる。もしかしたらdocomoからiPhoneが出る日が来るかもしれないし、もっと魅力的なスマートフォンが出るかもしれないし、違うデバイスを使いたくなるかもしれないけど、当面iPod touch + WiMAXの組み合わせで楽しんでみよう。

0 コメント:

コメントを投稿