2011年2月11日金曜日

DMC-GF2とNEX-5Dで悩んでDMC-GF2を注文した

注文しただけなので、まだ手元には来てないけど。

3年ぐらい前にデジタル一眼レフデビューして、PENTAXのK100D Superを使ってる。こいつは600万画素という、今となっては携帯にも劣る画素数しか持ってなくて、AFがあんまり早くない。でも、FA50mmF1.4という僕にとっては最強のレンズがあって、このレンズで写真を撮るのは大好き。

だが、常に50mmを使ってると寄れないし、娘の動きについていけないAFへの不満もあった。それに加えて、K100D Superの重さが億劫になってる自分がいる。そこで、最近話題のミラーレス一眼に目をつけた。軽くて小さいミラーレス一眼で、気軽に写真を撮りたいと思ったから。しかも、当初の計画では、K100D Superは売却して、ミラーレス一眼のみでいこうと思ってた。

購入の候補になったのは、最終的に2機種。パナソニックのDMC-GF2とソニーのNEX-5D。どちらも軽くて小さい、しかも単焦点レンズがキットに付いてる。

ここからが大変。どっちにするのか?悶々と悩んでる所に、@donkeyshinがNEX-5Dを購入。元々DMC-GF2に傾いていたのに、さらに悩みが深くなってしまった。

で、紆余曲折あったんだけど、最終的には今日DMC-GF2を注文した。ポイントとなったのは以下の通り。

  • デザイン的には、GF2の方が自分の好み
  • NEX-5Dの映像素子はAPS-Cで、GF2よりも確実に画質がいいのだが、単焦点レンズの評判がいまいち
  • GF2のマイクロフォーサーズは、パナソニックとオリンパスの2メーカーが採用
  • NEX-5DのEマウントは、ソニーのみ採用
  • GF2はフラッシュが内蔵、しかも手動バウンスできる。NEX-5Dは付属してるけど別付け
  • 途中で考えを変えて、K100D Superをメインで残すことにしたので、セカンドカメラを買うことになった

ってわけで、GF2で使ってまたガンガン写真を撮ろう。来月には、被写体がもう1人増えるしね。

--

今回購入したのは、ダブルレンズキット。ついでに、液晶保護フィルムとレンズ保護フィルターも購入。レンズ保護フィルターは、これまで使ったことないので、主に使うであろう単焦点レンズ用だけ購入した。

0 コメント:

コメントを投稿