2012年4月6日金曜日

Mac OS X 10.7 LionにMySQLのODBCコネクターをインストールする方法

VDMとDBを連携させるのを試してて、MySQLと繋げるのにODBCを使う必要があった。MySQLのODBCコネクターは、MySQLのWebサイトからダウンロードできるんだけど、最新のODBCコネクターはインストーラーの形になっていない。

ソースからコンパイルするのもめんどくさいし、MacPortsにはあるけどそっちからもなぁ…。と思ってたところに、Yahoo知恵袋にこんな情報が。

そこには、Lionだったらソースからコンパイルするしかないって書いてあったけど、MySQL ODBCコネクターの5.1.8でインストーラーフォーマットの64bit版だったらインストールできた。

5.1.8は最新版じゃないから、以下からダウンロードして、インストーラーの言う通りにすればOK。

http://downloads.mysql.com/archives.php?p=mysql-connector-odbc-5.1&v=5.1.8

0 コメント:

コメントを投稿