2012年11月23日金曜日

指を加えて早4年、ようやくiPhoneへMNPした

iPhoneが日本で発売されて4年以上。当初から欲しいと思っていたが、自分の携帯がドコモで、ドコモからiPhoneが出ないため、ずっと奥さんの了承が取れなかった。が、ようやく10/28にiPhone 5へMNP。

P1070253
P1070253 posted by (C)mas

iPhoneを買えない間、

  • 2009年:第3世代iPod touch購入
  • 2010年:WiMAXルーター購入
  • 今年1月:Softbankの007Zルーターに買い替え

と、外でネットに繋げて色々やる環境は持っていた。加えて、携帯はドコモのガラケーを月1,200で運用していた。

P1070252
P1070252 posted by (C)mas

満を持して購入したiPhone 5。奥さんの了承が取れたのは、

  • ずっとiPhone欲しいと言っていた(しつこくない程度に…)
  • 世の中スマートフォンの流れになっているし、iPhoneがデファクトみたいに見える
  • 奥さんが仲の良いママ友が夫婦でドコモからiPhone 5へMNP
  • auがiPhoneを取り扱い始め、さらにスマートバリューを始めた
  • 我が家のネットはauひかり
  • 自分のおこづかい減額を提案した

と、様々な要因が絡み合ってのこと。ここまで長かった…。

P1070251
P1070251 ケースは、iPod touchで使った実績からパワサポのエアージャケットに。posted by (C)mas

そうやってようやく手に入ったiPhone 5で今は快適な暮らしをしてる。ここまで1ヶ月弱使ってきての印象は、

  • やっぱりどこでもネットに繋がるのは快適
  • LTEは本当に速い
  • どこでも繋がる分、ちょっと繋がらなかったり遅いとストレス感じるように…
  • カメラが優秀すぎ
  • iPod touchをずっと使ってるから戸惑わないと思ったけど、結構電話やメッセージの設定周りで右往左往
  • 持ち物が激減(ガラケー+iPod touch+Wi-Fiルーター → iPhone 5のみ)

という感じかな。

P1070377
P1070377 posted by (C)mas

あとは、iPhoneにMNPしてメールアドレスが変わるのきっかけに、キャリアメールを使うのを止めた。iPhoneというか携帯のメールアドレスとして、Google Appsで運用している独自ドメインにメールアドレスを作った。アドレス変わりましたメールをGmailから出せるのは快適だったけど、思っていたより送れない人が多かった。おそらくドメイン指定受信の設定をしているため。これについては、一部の方には申し訳ないけど指定受信設定をしてもらって、他の方は送れないままにしている。直接会う機会があったら設定をお願いするかも。

IMG_0053
IMG_0053 iPhoneのカメラは、夜でもここまで撮れる。posted by (C)mas

何はともあれ、ようやくiPhoneを手に入れた。今回のiPhone 5は、周りにいたドコモユーザーの乗り替えが目立つ。相当数auへMNPしたというニュースを肌で感じたし、実際ドコモを持っていたメリットは安いこととエリアが確かなことぐらい。やっぱり使う端末に魅力がないとツラいのかな、という感じがしている。

2年後はどうするかな???


IMG_0029
IMG_0029 荷物減らしのためにも買った。posted by ©mas

0 コメント:

コメントを投稿