2012年12月19日水曜日

Kindle Fire HD到着・ファーストインプレッション

縁あって入手することになったKindle Fire HDが昨日届いた。セカンドがあるかはわかんないけど、ファーストインプレッションを。
IMG_0120
IMG_0120 posted by (C)mas
あんまり予備知識がない中で入手したので、手探りでセットアップした。今回は、ギフト扱いで到着してるので、Amazonのアカウントがセットされた状態じゃなくて、セットアップの過程でアカウントとのヒモ付け。
IMG_0133
IMG_0133 posted by (C)mas
一通りセットアップが終わると、Kindle Storeで購入した電子書籍が既にあって、開くとiPhoneのKindleアプリで読んでた所から読めた。Kindle Paperwhiteの記事とかで読んでたから知ってたけど、改めて体験すると感心してしまう。
IMG_0134
IMG_0134 posted by (C)mas
ここから、色々と触ってみて感じたことを羅列してみる。
  • 大きさはちょうど良い。iPad miniをちゃんと触ってないこともあって、重さも悪くない
  • 液晶保護フィルム貼るのに失敗したので、Kindle Fire HDは裸族で行くことに
  • 付属のUSBケーブルが固めで、柔軟さはあんまりない
  • フォントに違和感。昔のLinux的な
  • 改めて、iOS端末の作りこみのスゴさを実感。あらゆる所にユーザーが気持よく使える工夫がしてあると実感。
  • 液晶がキレイなのは、写真を表示した時に実感。ロック画面の写真がキレイ
  • ホーム画面は、コンテンツが増えてきたらツラくないか?マンガみたいに複数冊出てくると一覧性が悪い
  • PDFのページめくり方向が設定できないのは不便
  • 動作はキビキビしてるとこと、そうでないとこが入り混じってる感じ
IMG_0135
IMG_0135 posted by (C)mas
一通り触ってから、手持ちのPDFも入れてみようとMacとUSBで接続するも、USB接続するには接続用のアプリを入れろとKindle Fire HDが言う。そこで、指定されたページに飛んで、「USB Transfer Tools for Kindle Fire HD and Kindle Fire 2nd Generation」をダウンロードしようとするが、Macは「Android File Transfer」を使うように、さらに飛ばされる。
IMG_0136
IMG_0136 posted by (C)mas
この辺りは、USBでMacと繋げれば、外部ディスクとして使えると思ってたので、ちょっとがっかりした点。
IMG_0137
IMG_0137 posted by (C)mas
そして、ここからコンテンツ周りで色々試してみたこと。
  • iTunes用に変換した動画は、そのままKindleで再生できる
  • 動画をイヤホンで見たけど、結構音は良い感じ
  • USB接続して、Booksディレクトリ以下に子ディレクトリ作って、PDFとか入れても読めるか?を試してみたけどダメだった
  • PDFファイルは、Booksディレクトリ以下に入れても本ではなく、ドキュメントとして認識される
  • 【追記】事前にできないとの情報も見てたけど、iPhone 5とBluetoothでのPAN通信も試してみた。Buletooth端末としてiPhone 5を認識するも通信はできず…。
IMG_0139
IMG_0139 posted by (C)mas
ちょっとマイナス面が多い気もするけど、この値段でこのサイズ感は結構好き。今までiPhone 5で動画を見たりしてたけど、これを機に動画はKindle Fire HDに任せても良いかなと思った。いずれにしろ、まだ使い始めたばかりなので、せっかくだからもっと色々触ってみよ。

↓一緒に急速充電器も買うと良い。

0 コメント:

コメントを投稿