2013年1月30日水曜日

Sphinxの新しい?テーマを勝手に使ってみた

たまに見に行くSphinxの公式サイト。最近見てみたらテーマが変わってた。なかなかいい感じの見た目なので、早速適用してみたいと思ったのが今回の発端。

HTMLを見てみると、どうやら「sphinx13」というテーマらしいことが分かる。が、どこかで配布されてるようなものではない模様。

で、色々探したあげく、BitbucketのMercurialリポジトリに入っていることを発見。

そこで、Mercurialリポジトリを丸ごとcloneしてきて、テーマだけ抜いて適用してみたのがこちら。

MacのChromeだとこんな感じ。

WindowsのFirefoxだとこんな感じ。

適用するためには、source/_themeにsphinx13をディレクトリごと入れて、conf.pyに以下の設定を追加する。

html_theme = 'sphinx13'html_theme_path = ['_theme']

ただし、今回2点カスタマイズした所がある。

  • ヘッダー画像を入れ替える
  • 日本語フォントをCSSに追加する
  • リレーションバーを書き換える

ヘッダー画像は、SphinxのWebサイト用のが使われてたので、layout.htmlを変更した。

日本語フォントを追加したのは、元々が英語サイトで、細めのOpen Sans?を使ってるんだけど、日本語フォントをセットしないとMS Pゴシックになっちゃって残念な感じになるから。何が合うかと思ったけど、どこにでも入っていそうなメイリオを指定することにした。

なので、sphinx13.cssのbodyを以下のようにした。

body {  font-family: 'Open Sans', 'Lucida Grande', 'Lucida Sans Unicode', 'Geneva', 'Verdana',               'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro W3', メイリオ, Meiryo, sans-serif;    (以下省略)}

リレーションバーは、元々のテーマだとうまくパンくずリスト的にならなかったので、以下のURLを参考に書き換えた。

テーマに少し手を入れてちょっとだけ使いやすくる — togakushi.bitbucket.org 0.1 documentation
{% block rootrellink %}  
  • home{{ reldelim2 }}
  • {{ super() }}
  • {% endblock %}

    これで、Sphinxドキュメントをmake htmlすればできあがり。良い感じになったので、しばらくこれを使おうかな。

    0 コメント:

    コメントを投稿