2008年9月18日木曜日

VirtualBoxインストール

たまにWindowsやLinuxでしか動かないソフトがあるのと、WebのデザインチェックにWindows環境も欲しいと思ってた。ParallelsかVMWare Fusionを買おうと思ってたんだけど、たまにしか使わないソフトにしては高い。

ちょうど先日(といってもだいぶ前)MacHeistでParallelsが安くなってる時があったから、買っちゃおうかなと思いながら迷ってたとこで、VirtualBoxの存在を思い出した。リリースされた頃は遅くて使い物にならない、ネットワークが使えないという話を聞いてたけど、Sunにも買収されたし、なんか良くなってるかも、と期待してインストールしてみた。

そしたら全然問題ない。インストールしてみたのはWindows2000とUbuntu8.04だけど、どっちもそこそこのスピードで動いてる!動かしたいと思ってたソフトも動くしね。

結論:VirtualBoxで十分!

とこれを書いてる時点では、1.6.6が最新だったからそれを入れてた。十分使えるんだけど、Ubuntu8.40ではGuest Additionsのインストールで失敗するから、解像度が800×600になっちゃってた。最近2.0.2が出たので、それを早速インストール。すると、Ubuntu8.04でもちゃんとGuest Additionsがインストールできるようになった。おかげで、Spacesの1画面をUbuntuにすることもできるようになった。

また結論:VirtualBoxで何が不満!?

0 コメント:

コメントを投稿