2009年8月25日火曜日

Wordpressからブログを移行したい

何をしたいのか?

レンタルサーバ上のWordpressで運用していた前のブログ。独自ドメインで自由度が高くてよかったんだけど、以下のような理由から移転を考えていた。

  • レンタルサーバ費の削減
  • アクセス数が増えない→既存ブログサービスの方がいい?
  • メンテナンスめんどくさい

で移転先を探しつつ、ブログの記事を移行する方法も調べてた。調べてみると、Wordpressに移行する方法は、たくさん出てくるんだけど、Wordpressから移行する方法って情報が極端に少ない。 ちなみに、移行の条件は以下の通り。

  • 無料のサービスであること
  • Wordpressから、自動または半自動で記事が移行できること
  • ectoが使えること

おかげで色々試行錯誤しまして、このBloggerに落ち着きつつあるってのが今の状況。

では、試してみた履歴を思い出せる範囲で。

1.Blogger

選んだ理由

  • Googleのサービス色々使ってるから
  • Wordpress2Blogger っていうツールがあって、簡単に移行できそうだったから
  • 広告が入らない
  • デザインがシンプル

結果

ダメでした。期待してたWordpress2Bloggerが、自分のエクスポートファイル読み込ませるとエラーでこける・・・。ectoが使えるから、手動で記事を移行しようともしたけど、めんどくさくなって断念。

実は、一度挫折しました。後日色々あって成功するんだけど、それはまた別エントリーで。

2.Wordpress.com

選んだ理由

  • Wordpressからの移行がラクそうだという希望的観測
  • これまでWordpressを運用してきたノウハウも使えるんじゃないかと

結果

ダメでした。自由度の高いWordpressを知ってしまっているので、色々できないことが目に付きすぎます。決定的だったのは、FeedburnerもGoogle Analyticsも使えないことかな。

3.無料レンタルサーバで独自ドメイン運用

選んだ理由

  • ドメインもパーマリンクも変えなくていい
  • 確実に今までの記事を移行できる

結果

決め手となるようなホスティングサービスがありませんでした。当初は、SiteMixpress9を考えてたんだけど、どっちもあまり良い評判が出てないし、そもそも独自ドメインもやめようと思ってるので、断念。

4.VOX

選んだ理由

  • MovableTypeがWordpressからのインポートに対応したみたいだからいけるかと・・・

結果

いい線まで行ったけど、ダメでした。RSSからのインポートで、これまでで一番素直にインポートができた!これでOK!と思ったら、ものすごい自由度がないのね・・・。当然、Google AnalyticsもFeeburnerも対応してないし、記事のエクスポート機能もない。VOXと心中するつもりもないので、断念。

ここまできて・・・

ここまで色々やって、煮詰まって、訳の分からないことを考えだしたので、振り出しに戻ってみる。

で、WordpressをMovable Type形式にエクスポートすることにチャレンジしだす。最初の方にもやろうとしていたんだけど、これを実現するWordpress用のプラグインがかなり古くて、新しいWordpressでは使えなそうだったから、トライしないでいた。

5.livedoor Blog

選んだ理由

  • 国内大手で、MT形式でのインポート可能
  • livedoor Readerのファンだから

結果

インポート自体はうまくいきましたが、デザインのゴチャゴチャ感と全体的な安っぽさが耐えられなくてダメでした。

最終的に・・・

結論紆余曲折あって、Bloggerへ。それは別エントリーで。

0 コメント:

コメントを投稿