2009年9月27日日曜日

iPod touch 64GB購入記

昨日書いたように、昨日から発売されたiPod touchの64GBを買いました。買った記録を残しておきます。

購入前→購入

まず、今回買ったのは、町田のヨドバシカメラ。ずっと量販店で買おうと思ってて、今週末あたりに発売されるかも!という情報を随所で見たので、町田のヨドバシに予約。予約したのは24日なので、実に発売の2日前。

それから、昨日26日のお昼過ぎぐらいに、ヨドバシから入荷の連絡をもらったので、買いに行った。ヨドバシには、予約なし分の在庫があるのかが、よくわからなかったけど、あんまりなさげな感じ。改めて、直前だけど予約してよかったと思った。

本体購入時に、パワーサポートのAirジャケットセット for iPod touch 2ndのクリアを買おうと思ってた。でも、ヨドバシにはラバーコーティングのブラックとシリコン製しかなかった・・・。仕方ないので、あきらめて本体のみの購入。

なぜ64GBを買ったか?

前のエントリーで、32GBを買うか、64GBを買うかで迷ってました。この迷いは、予約する時まで続いてて、最終的には64GBにした。なんで64GBにしたかと言うと、やっぱりiTunesのライブラリが全部持ち歩けることと、「大は小を兼ねる」こと。

これまで買ったiPodは、iPod 3rd 30GB→iPod 5.5G 80GBと、大きめの容量を選んでて、ずっとライブラリを全部持ち歩くことに重点をおいてた。なので、64GBを買ったというわけです。

開封

家に帰って、娘を寝かした後に開封。開封写真はこんな感じ。

開封前
IMGP7913

同梱品
IMGP7916

出した(iPod 5.5Gの袋に置いた)
IMGP7918

買ってみての感想

初めてiPod touchを買って、初めていわゆるiPhone OSに触れた。率直な感想を一言で言うと、「気持ちいい」。タッチ操作がうまくいかないことがあるとか、設定が煩雑とか、いくらなんでも指紋つき過ぎとか、色々気になる部分はあるけど、操作感が抜群に気持ちいい。これはMac OSに通ずる所もあると思うんだけど、Appleは感覚的に良い感じを作るのが、とても上手だと思った。

アプリケーションは、livedoor Reader関連やtwitter関連を中心に色々入れてみた。それぞれの感想はまた別途書こうと思うけど、iPod touchに一環して言えることは、いかにオフライン時を楽しんでうまく使うかってことだと思う。

iPhoneと違って、どうしても常にネットにつながることができない。でも、できないことばっか考えててもしょうがないし、だったら買うなって感じもあるので、できることに目を向けるべきかと。

そういう意味では、産經新聞のアプリとか、2chビューワーのBB2Cとか、ldr Touchとかをうまく使っていくといいんじゃないかと思ってる。

まだ、買って1日しか経ってないので、うまくこいつと付き合って、楽しく使っていきます。とりあえず、いい加減指紋つき過ぎなので、上で書いたAirジャケットセットを早めに買おうと思います。

0 コメント:

コメントを投稿