2010年3月19日金曜日

「VDMで学ぶデザインパターン」を始めます

いま話題の?ソフトウェア開発手法である、形式手法。その1つであるVDMを、僕は縁あって使ってます。
で、VDMを色々学んで、一通り自由に書くことはできるようになった。最近は、VDMでモデルを書く基盤となる、フレームワークに興味があって、自分で色々書いてみたりもしている。
そこで、このブログでVDMの記述を少しずつ公開していくことを考えた。題材として選んだのは、タイトルにもある通り、デザインパターン。仕様記述言語の題材がデザインパターン?と思われるかもしれないけど、フレームワークを書いていて思ったのは、仕様記述言語とはいえ、フレームワーク部分は多分にプログラムのような要素を持っていて、その中ではデザインパターンみたいな実装技術も使えるってこと。
こんな考え方は、アカデミックな形式手法とはかけ離れているかもしれないけど、まぁ書いて公開しておけば、自分も含めて誰かの役に立つかもしれないな、ぐらいの気持ちで始めます。
そんなわけで、まずはGoFのデザインパターンを少しずつ書いてくので、もっとこうしたほうがいい!とか、ここが間違ってるよ!とかあったら、ぜひコメントやTwitterで教えてください。
ここから下に、各パターンへのリンクを。少しずつリンクが埋まっていく予定。


生成に関するパターン


  • Abstract Factory パターン
  • Builder パターン
  • Factory Method パターン
  • Prototype パターン
  • Singleton パターン


構造に関するパターン


  • Adapter パターン
  • Bridge パターン
  • Composite パターン
  • Decorator パターン
  • Facade パターン
  • Flyweight パターン
  • Proxy パターン


振る舞いに関するパターン


  • Chain of Responsibility パターン
  • Command パターン
  • Interpreter パターン
  • Iterator パターン
  • Mediator パターン
  • Memento パターン
  • Observer パターン
  • State パターン
  • Strategy パターン
  • Template Method パターン
  • Visitor パターン

0 コメント:

コメントを投稿