いま話題の?ソフトウェア開発手法である、形式手法。その1つであるVDMを、僕は縁あって使ってます。
で、VDMを色々学んで、一通り自由に書くことはできるようになった。最近は、VDMでモデルを書く基盤となる、フレームワークに興味があって、自分で色々書いてみたりもしている。
そこで、このブログでVDMの記述を少しずつ公開していくことを考えた。題材として選んだのは、タイトルにもある通り、デザインパターン。仕様記述言語の題材がデザインパターン?と思われるかもしれないけど、フレームワークを書いていて思ったのは、仕様記述言語とはいえ、フレームワーク部分は多分にプログラムのような要素を持っていて、その中ではデザインパターンみたいな実装技術も使えるってこと。
こんな考え方は、アカデミックな形式手法とはかけ離れているかもしれないけど、まぁ書いて公開しておけば、自分も含めて誰かの役に立つかもしれないな、ぐらいの気持ちで始めます。
そんなわけで、まずはGoFのデザインパターンを少しずつ書いてくので、もっとこうしたほうがいい!とか、ここが間違ってるよ!とかあったら、ぜひコメントやTwitterで教えてください。
ここから下に、各パターンへのリンクを。少しずつリンクが埋まっていく予定。
生成に関するパターン
- Abstract Factory パターン
- Builder パターン
- Factory Method パターン
- Prototype パターン
- Singleton パターン
構造に関するパターン
- Adapter パターン
- Bridge パターン
- Composite パターン
- Decorator パターン
- Facade パターン
- Flyweight パターン
- Proxy パターン
振る舞いに関するパターン
- Chain of Responsibility パターン
- Command パターン
- Interpreter パターン
- Iterator パターン
- Mediator パターン
- Memento パターン
- Observer パターン
- State パターン
- Strategy パターン
- Template Method パターン
- Visitor パターン
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