2010年3月11日木曜日

外付けハードディスク HDC-EU1.5N 購入

娘が産まれる直前に買ったデジタルビデオカメラ、ソニーのHDR-SR11。60GBも容量があるもんだから、1年半以上、Macに取り込みもせずにカメラに保存したままにしてた。まぁその間に、こんなこともあって新品交換とかありましたが・・・。

で、いい加減カメラ以外のとこに保存しとかないと、いつ何が起こるかわからんと思った。でも、AVCHDで撮ったムービーをiMovieで取り込むと、膨大な容量になってしまう。そんな大容量のハードディスクないよ!ってなった。なにしろ、Macのハードディスクが160GB。外付けハードディスクも1つ持ってるけど320GB。

仕方ないので、外付けハードディスクをもう1台買うことに。当初はNASにして、Time Machineもそっちにすれば、ワイヤレスですっきりすると思った。でも、NASだとあんまり速度出ないみたいだし、そもそもデジタルビデオカメラのムービーを保存したいのがメインなので、立ち戻ってUSB接続の外付けハードディスクに。

最近は安くなって、いろんなメーカーから出てる中で今回購入したのは、アイ・オー・データのHDC-EU1.5N。1.5TBの中では安かったのと、デザインがすっきりしてたから選びました。

楽天で注文して、届いたのがこちら。

IMGP9502
IMGP9502 posted by (C)mas

超シンプルな梱包。これで安くなるんだから、大歓迎。モノはこんなの。

IMGP9504
IMGP9504 posted by (C)mas

シンプルで良い良い。Macでしか使ってないけど、Macのスリープや電源OFFとも連動して、勝手に電源切れてくれるし、動作音は静か。ちょっとACアダプターから音がするのが、若干難点。これで当面ハードディスクの心配はないから、ガンガンムービー取り込むぞー。

ちなみに今回購入したのは、下のお店。ここは、クレジットカードが使えない難点があるものの、安くて配送が早い。今回は、全額楽天ポイントで支払ったので、クレジットカードが使えないのも問題にならなかった。

0 コメント:

コメントを投稿