2011年1月25日火曜日

WM3500Rの設定例(僕の安定稼働版)

先月購入したWM3500R。巷では、安定しないとか、接続切れるとか言われているけど、今のところ割と安定して使えてる。なので、備忘録も兼ねて今の設定をメモ。

ちなみに、主な用途は通勤時や休日外出時にiPod touchでの接続。MacBookでの接続は、まだ家の中だけ。他の機器に関しては、一切試してない。

良く出没するエリアは、相模原を中心とした神奈川と東京都心。なので、比較的電波の入りがいいんじゃないかな。

で、ここから設定。

無線LAN設定

無線LAN設定

無線LANアクセスポイント(親機)設定
ネットワーク名(SSID):任意のやつ
デュアルチャネル機能:チェックオフ(使用しない)
使用チャネル:1
暗号化
暗号化モード:WPA2-PSK(AES)
WPA暗号化キー(PSK):任意のやつ
暗号化キー更新間隔(分):30
無線LAN端末(子機)の接続制限
ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽):チェックオフ(使用しない)
MACアドレスフィルタリング機能:チェックオフ(使用しない)
拡張設定
送信出力:50%
無線優先制御機能:チェックオフ(使用しない)
マルチキャスト伝送速度(Mbps):1
DTIM(回):1
無線LAN端末(子機)との通信方法:速度優先

MACアドレスフィルタリング

使用しないので、設定なし

ECO設定

ECO設定

ECO設定
ロングライフ充電:チェックオフ(使用しない)
LED自動消灯:チェックオフ(使用しない)
自動省電力設定
無通信時間:60分

詳細設定

ここは全てデフォルトのまま

以上が、僕の設定例。特殊な設定をせずに、割と素直な設定だから上手くいってるのかな?

ハンドオーバーがうまくいかないのか、たまにネットに出られない時があるけど、そんな時はちょっと待ってから別のアプリで接続するといいみたい。接続できなくなったアプリで何回も接続しようとしても、ダメな時がある。

まぁこのあたりもありつつ、WM3500Rと付き合っていこう。そういえば、次のファームウェアアップデートはいつかな?

0 コメント:

コメントを投稿