2011年9月6日火曜日

MacBook Air(mid 2011) 11インチを購入!(1ヶ月半ぐらい前に)

IMGP4731
IMGP4731 posted by (C)mas

購入まで

通勤時間が長い…。朝だと2時間ぐらい。しかも1つの電車に乗ってる時間が1時間ぐらいあって座れる。この時間を本読んで勉強するのにあててもいいんだけど、これだけ時間があると他にもできそうな気がする。

あとはETロボコン等、MacBookを外に持ち出す機会が増えた。白MacBoookは、3年ぐらい愛用してる相棒だけど、さすがに持ち歩くには重い。

そんなこんなで、MacBook Airに目をつけ、家庭内稟議も通し、ようやく今回購入にこぎつけた。

どのモデル?

買うことは決まった。じゃあどのモデルにするかだ。一番大きな所では11インチか13インチか。ちなみに、今回購入したMacBook Airは、自分のメインマシンと考えてる。

これは、色々迷ったこともあったけど、最終的には最初から考えていた11インチに決定。よくMacBook Airで言われることとして、メインマシンにするなら13インチ、サブマシンにするなら11インチ。でも、あえて僕は11インチをメインマシンにした。その上で、スペックはCTOで最も上げられるものに。11インチにした一番の理由は軽さと小ささ。これを重視したからだ。他にも理由はあって、

  • 解像度は、白MacBookとそんなに変わらない
  • キーボードの打ち心地もほとんど変わらなそう
  • 電車で開くことを考えると、フットプリントは小さい方が良い(白MacBookはちょっと大きかった)
  • 11インチと13インチの重量差、約300gは日々持ち歩くとなると、意外と響きそう
  • スペックは、11インチでも白MacBookより良くなるはず(ストレージ除く)
    • CPU:Core 2 Duo 2.4GHz → Core i7 1.8GHz
    • メモリ:4GB → 4GB
    • ストレージ:HDD500GB → SSD256GB

こんな理由と想定で、11インチを購入。結果的に、ほとんど想定を外していない。白MacBookと比べて、あらゆるスピードが格段に速くて、かつ電車で開いても問題ないぐらいの大きさ。

ちなみに、白MacBookは奥さんに譲って、Snow Leopardのまま運用中。Core DuoのMacBook Proから白MacBookになって、奥さんもスピードが速くなったと言ってる。

購入記

今回も長年使っていきたいので、MacBook AirにCore iが載ったモデルが出そうだ、って噂が出てからずっと待ってた。あとは、前モデルのCore 2 Duoだと、白MacBookとあんまり変わらないからね。で、7月にようやく新モデルが出た。

奥さんの了承も取って、発売日に銀座のアップルストアへ。しかも会社の昼休み。2駅しか離れてないからね。がっ!11インチの最高スペックは、日本語キーボードしかないとのこと。白MacBookは英語キーボードで、とにかくその見た目が好きなこともあって、MacBook Airも当然英語キーボードを考えていたので、その場でぐるぐる迷うことに…。今すぐ欲しい、でも日本語キーボードしかない、日本語キーボードなら持って帰れる、何年も使おうとしているものを今更妥協?と迷った末、断腸の思いで買わずにアップルストアを後にした。で、昼休み中にオンラインで注文完了。

IMGP4723
オンラインストアからのお届け IMGP4723 posted by (C)mas

MacBook Air所感

  • ファンが回ってる時、ディスプレイの角度によって音がだいぶ違う。前に倒すと気流が前に来る感じでうるさい。後ろに倒すとちょっとマシ。
  • USBポートへの指し心地が異常に固いのはこんなもの?
  • わかってたことだけど、escキーが小さくて、vi使う時にちょっと不便。これは慣れるかな?
  • スリープからの復帰で、カーソルが操作できるまで結構時間かかる…。
  • スリープからの復帰で、無線LANを見失うことがある。Lionの問題?

IMGP4726
これを開ける瞬間が楽しい♪ IMGP4726 posted by (C)mas

P1020688
美しい P1020688 posted by (C)mas

P1020687
どうしても英語キーボードにしたかった P1020687 posted by (C)mas

インストールしたアプリケーション

ここから、MacBook Airのセットアップ。備忘録的に、インストールしたものを残しておく。

  • 1Password
  • DaisyDisk
  • Mailplane
  • The Unarchiver
  • Dropbox
  • OnyX
  • Transmission
  • Emacs
  • OpenOffice.org → LibraOfficeに乗り替え
  • Twitter
  • Evernote
  • Parallels Desktop
  • FaceTab
  • VLC
  • Firefox
  • Wunderlist
  • Pixelmator
  • astah professional
  • eclipse
  • ecto
  • GitHub
  • Reeder
  • Canon Utilities
  • Canon DR-150M → Lion対応はまだ先
  • Skitch
  • SmartSVN
  • ClamXav
  • MacPorts
  • SugarSync Manager
  • CotEditor
  • MacWinZipper Lite
  • Cyberduck
  • TeXShop
  • VDMTools
  • Overture tool
  • AppZapper
  • Xcode
  • Java runtime
  • TunesTEXT
  • GoogleJapaneseInput

IMGP4730
一緒に注文したディスプレイアダプは同梱されてた IMGP4730 posted by (C)mas

Macports

MacPorts自体は、公式サイトからバイナリーパッケージを持ってきてインストール。

  • coreutils
  • lv +lesslikeslash
  • nkf
  • wget
  • pTeX +utf8 +no_x11

Ruby関連

最近wxRuby使ったりして、Rubyも勉強中なので色々環境整備。

gem

(gem update --systemも)

  • httpclient
  • net-ssh
  • net-sftp
  • net-scp
  • ruby-serialport
  • wxRuby → インストールできず

rvm

wxRubyのインストールを色々試す過程でrvmもインストール。

% bash < <(curl -s https://rvm.beginrescueend.com/install/rvm)
% echo '[[ -s "$HOME/.rvm/scripts/rvm" ]] && . "$HOME/.rvm/scripts/rvm" # Load RVM function' >> ~/.zshrc
% rvm install ruby-1.9.2
% rvm 1.9.2 --default

小技

  • Macintosh HDのアイコン変更(Apple製のMacBook Airアイコンへ)
    • sudo cp /System/Library/CoreServices/CoreTypes.bundle/Contents/Resources/com.apple.macbookair-11-unibody.icns /Volumes/Macintosh HD/.VolumeIcon.icns
  • ~/Libraryを可視ディレクトリにする
    • chflags nohidden Library

その他やったこと

  • MacBook AirとMacBookでiTunesライブラリーを共有することに
    • MacBookの~/Music/iTunesを外付けHDDにコピー
    • MacBook AirでOptionを押しながらiTunesを起動
    • ライブラリー選択画面があるので、外付けHDDのiTunesディレクトリを指定
  • .zshrc, .vimrc, .emacs.dをDropbox管理に
    • .zshrcとかをDropboxの任意のディレクトリ(例えばdotFiles)に保存
    • ln -s ~/Dropbox/dotFiles/.zshrc ~/.
  • GoogleカレンダーとiCalの同期
    • システム環境設定からGoogle Appsのアカウント入れて、カレンダーを設定しただけで、iCalに無事表示された
    • iCalはGoogleカレンダービューワーになったな

P1020823
MacBook Pro 15インチ, MacBook 13インチと共に P1020823 posted by (C)mas

P1020824
薄さが際立つ P1020824 posted by (C)mas

0 コメント:

コメントを投稿