2009年9月1日火曜日

WordpressからBloggerへの移行

この間書いた通り、Wordpressから移行するのに、紆余曲折ありました。で、結局このBloggerに落ち着いたので、その移行手順を書いておきます。

  1. WordpressからMovable Type形式でエクスポートする
  2. Movable Type形式のXMLをBlogger形式にコンバートする
  3. Bloggerでインポートする

WordpressからMovable Type形式でエクスポートする

Bloggerには、Atomフィード形式のXMLをインポートする機能がある。で、様々なブログサービスからBlogger形式にコンバートするサービスが公開されてる。その中には、WordpressからBloggerへコンバートするのもあるんだけど、僕のデータは正常にコンバートできなかった。色々試した結果、Movable Type形式からBlogger形式にコンバートするのがうまくいった。

まずは、WordpressからMovable Typeへエクスポート。Wordpressには、Movable Type形式にエクスポートするWordpress Exportというプラグインがある。でもこのプラグイン、2005年から更新されてなくて、最新のWordpress 2.8.4にはそのままインストールできない。

そこで、

WordPressをMT(Movable Type)形式でエクスポートしてブログをお引越し。

で紹介されてるように、Wordpress ExportのMT.phpを、上のサイトで配布してくれているMT.phpに差し替えてインストール。すると、Wordpressの管理画面→設定→Exportが出るようになる。

で、エクスポートするんだけど、実はこのプラグインBlogger形式にエクスポートできそうなリンクがある。ただ、ここでエクスポートされたデータは、正常にインポートできなかった。

なので、Movable Type形式でエクスポート。テキストエリアに出たエクスポートデータを、Wordpress.xmlとか適当な名前で保存しておけば、とりあえずWordpressからのエクスポートは完了。

Movable Type形式のXMLをBlogger形式にコンバートする

次は、エクスポートしたデータをBloggerでインポートできるようにコンバートする。

これには、MovableType2Bloggerという、そのままずばりのサービスを提供してくれている所があるので、そこにさっきのXMLを食わせると、自動的に変換してくれる。

※注意:記事数が多かったり、エクスポートしたファイルサイズが大きいとコンバートできない

Bloggerでインポートする

ここまで来ればあとはインポートするだけ。Bloggerの設定→ブログをインポートから、さっきのXMLを指定すればインポートされる。

ただ、これだけでは終わらない・・・。

インポート後の問題点

インポートができたのはいいんだけど、いくつか問題も残っている。しかも、これらの問題を解決する手段が思いつかず、ほとんど力技で解決することに・・・。

  • ectoからFlickrに画像ポストできない

    ectoからBloggerへ画像を上げるには、Flickrを使うしかない。Flickrのアカウントは持っていたから、それを指定してポストしたけど、「HTTPリダイレクトが多すぎます」と言われてポストできない。

    解決策を探してたら、こちらの方法で解決できることが分かった。

    これで無事ectoからBloggerへポストできるようになった。が、ectoからFlickrに画像を上げると、ectoがかなりの確率で落ちる。結果どうにもならんので、1001.appを使ってFlickrに上げて、ectoのFlickr Helperから画像を選択したりしてる・・・。

  • Wordpressで設定してた、カテゴリー、タグが反映されない

    これは、なんかいい解決策がありそうなんだけど、もう疲れてて手動でBloggerのラベルを入れることにした。これは、ectoがあることと、記事数が少ないからできたことかな。あまりお勧めはしません・・・。

  • 画像がWordpress上のものを指している

    テキストデータは全てインポートされるんだけど、画像がまだWordpressでアップした所を指している。これも、ectoを使ってFlickrに上げることにした・・・。

さいごに

色々あったけど、なんとかWordpressからBloggerへ移行できた。ただ、最後の方は力技が多かったから、あんまりお勧めのやり方ではないです。

今回移行して分かったのは、色々な方が言っているように、Wordpressへの移行方法は色々あるんだけど、Wordpressから移行する方法って、方法自体も情報も少ない。Wordpressには、もう少し柔軟なエクスポート方法に対応してくれることを望みます。

0 コメント:

コメントを投稿