2010年1月25日月曜日

Firefox 3.6のGoogle検索で日本語検索をデフォルトにする

Firefoxを3.6にバージョンアップしてからGoogle検索すると、「ウェブ全体から検索」がデフォルトになった?っぽくて、会社のWindows環境がそうなった。ちなみに、なぜかMac環境ではこの現象が起こらなかった。

僕が検索する時は、まず日本語の情報探して、なければウェブ全体、という流れなので、これは不便。なんとかならないかな?と色々調べてみたら、以下の方法でできることが分かった。

  1. C:\Program Files\Mozilla Firefox\searchpluginsのgoogle-jp.xmlに
      <!-- <Param name="lr" value="lang_ja"/> -->  
    という行があるので、これのコメント部分(<!-- -->)を削除
  2. C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\プロファイル名
    のsearch.jsonを削除

これで、Firefoxを再起動すると、「日本語のページを検索」がデフォルトになる。

--
参考ページ

Firefox 3 で、ツールバーにある Google 検索を使うと、「日本語のページを検索」になってしまって不便なので「ウェブ全体から検索」に変更した - つれづれ日記
http://sshida.com/~shida/diary/20080925-2-diary.html
FAQ - Mozilla Firefoxまとめサイト
http://firefox.geckodev.org/?FAQ#o0e8c0b

0 コメント:

コメントを投稿